MRI Research Associates
マネジメント事業部 PMO事業チーム
PROJECT STORY15
プロジェクトを、裏方として支える業務にも
特化することで、独自の存在価値が放てる。
国や専門機関、あるいは民間企業などにおいて実施される多種多様な研究開発プロジェクト。
確かな成果へ結びつけるには、各事業者が自らの専門分野の知識や実績を有するだけでなく、
計画や予算に沿ってプロジェクトを管理・推進し、関係者間の調整等を行う能力も必要だ。
しかし、事業者内にその知識や経験をもったスタッフが、必ずしも在籍しているとは限らない。
戸部 龍一郎

マネジメント事業部
PMO事業チーム
チームリーダー
2017年入社
理工学部管理工学科 卒

転職して6年目。前職の建設業界で得た、多様なステークホルダーが関わる中で事業全体を進めていく経験や、進捗を見て仕事を進めていくスキルを、今の仕事にも活用。働きながら大学院に通う多忙な日々。近く、卒業したら趣味のゴルフを楽しみたいと考えている。

Ryuichiro Tobe
品川 健

マネジメント事業部
PMO事業チーム
2001年入社
社会情報学研究科 卒

もともとはMRAの前身となるシステム開発会社にWeb系の技術者として入社。その後、総合シンクタンクに姿を変えたMRAで調査系の仕事へ。生粋の上州グンマー男子。妻一人、娘二人、猫一匹と生活。コロナ禍になってからの日頃の楽しみはDIYと独り酒場探訪、ロックのライブ映像視聴。

Ken Shinagawa
藤田 梨紗

マネジメント事業部
PMO事業チーム
2021年入社
融合理工学府 卒

大学では人間工学を専攻し、脳波や筋電図など生理指標の測定・解析からヒトの特性に着目したデザインに関して研究。その経験を「研究者のサポート」という別の形で活かせる仕事があると知り、MRAへ。最近お気に入りのキャラクターは、サンリオの「ぽっきょくてん」。

Risa Fujita

01
業務の概要

進捗の管理や、進行の支援にも、プロの存在が有効

マネジメント事業部の業務は、大きく分けて2つ。ひとつは『研究管理』で、国や研究機関が実施する研究開発事業(プロジェクト)の遂行管理や経費執行管理だ。研究開発を実際に行う事業者を選定するところから事業終了後まで、プロジェクト全体の進行管理を一貫して担っている。
もうひとつは『民間企業向けPMO(Project Management Office)支援』で、顧客内の特定プロジェクトの適切な進捗を支援している。

『研究管理』業務と『PMO支援』の違いは?

藤田
「未来に向けて、いま重要な研究開発とは何か、そして誰が担うのか。これを国もリードしていく必要があります。このため様々な官公庁が研究事業者を募集・採択し、研究費を支給して推進しています。まずMRAでは、この研究開発事業を支援する『研究管理』業務を行っています」

「具体的には、実際に研究を行う事業者の公募に始まり、それを審査・採択するための支援、研究経費の支出金額を確定させるための検査(経費執行管理)、実際の研究開発の進捗管理、その経過を報告する会議の開催、そして最終的な成果報告まで関わっています。この間、MRAが事務局となり、官公庁などの発注者と、研究事業者、そして審査や報告会などにご協力いただく第三の組織や有識者らをつなぎ、必要な調整作業や手続きを担っています」
品川
「一方の『民間企業向けPMO支援』は、文字通り民間企業や組織を対象に、特定の大規模プロジェクトの進捗をお手伝いする業務です。研究開発だけでなく、業務の効率化や改善のためのプロジェクト、経営コンサルティングのようなニーズにもお応えしています。お客様の組織の中に、プロジェクトを客観的に見て課題を解釈し、対策を判断できるような人材が必ずしもいるわけではありません。プロジェクト管理やリスク管理に当たれる人材が十分におられないときに、当社へご相談くださっています。業務内容を一言で表せば、プロジェクト管理のメソッドの適用です。プロジェクトの目的や目標の明確化、工程の中での各種見直し、専門的かつ多角的な視点からのリスクの洗い出し等を行っています」
戸部
「品川も研究管理に携わっていますが、今は民間企業向けPMO支援の比重が高く、そのスキルを民間企業にも活かしています。事務局として工程を管理したり組織をつないだりする役割は、研究管理業務と本質的に同じ部分があり、支援業務を提供する対象が違うといった形です。発注元は官公庁で、この事業を民間企業に委託され、我々はその民間企業とやり取りをするという建付けのプロジェクトもあります」

02
業務の中身、苦労

豊富な経験や実績に基づいた、独自のノウハウや対応力が強み

官公庁をクライアントに、研究開発を委託される事業者のプロジェクトを支援する『研究管理』。そして、民間企業をクライアントに、その企業内のプロジェクトを支援する『民間企業向けPMO支援』。どちらの業務でも、MRAがプロジェクトに関わる人や組織のつなぎ役となることは分かった。

とはいえ、どちらの業務にもそれぞれの特徴があるはずで、苦労する面も異なるだろう。もう少し具体的に、業務の内容に踏み込みたい。

『研究管理』では、どのような業務をしているのか。

戸部
「『研究管理』の中でも中心的な業務が『遂行管理』です。研究が計画通り進んでいるのか確認するため、事業者から工程表を毎月提出してもらい、遅れていたらその原因などをディスカッションしています。もし計画に変更等が必要になった場合は、その手続きの支援もします。また、これとは別に半年に一回、進捗状況を有識者に報告する会議が開かれており、有識者からは進捗状況を踏まえフィードバックを頂いています」

「我々の役割は管理や支援ですので、基本的に研究そのものを行うわけではありません。MRAでは、様々な分野におけるプロジェクトを支援してきた実績や、その経験に基づいた事業管理と経費執行に関するノウハウがあります。この業務を受注できている背景には、そのような強みがあるからではないでしょうか。そして、分野によってはその専門的な知見を持った社員が社内の他部門に在籍しており、必要に応じて連携し、事業者に研究に関するアドバイスができる体制を構築しています」

「また、プロジェクトには多くの事業実施者が関わりますので、様々なやり取りを一元化できるシステムを導入している点もMRAの強みです。既存のクラウド型業務システムをベースに当社が独自に開発したM4S(エムフォーエス、MRA Secretariat Support System Series)により、大きく『情報の共有』と『お金の管理』の機能を持っています。様々な情報や会議書類を登録・格納でき、見たい時に見たい情報へアクセスできます。さらに経理処理に係る証憑を格納することで、遠隔で経費の執行状況を管理することができます」

『民間企業向けPMO支援』では、どのような業務をしているのか。

藤田
「『民間企業向けPMO支援』では、お客様のプロジェクトの中身に、さらに踏み込んだサポートやアドバイスが求められます。例えば、お客様の組織における業務効率化プロジェクトであれば、『どう取り組みを進めていくか』を支援するだけでなく、効率化のために『何に取り組むべきか』といった"改善の中身"にまで踏み込んで支援します」

「そこで、まずはお客様のプロジェクトの進捗を"見える化"することから始めます。また、プロジェクトの推進に必要な打ち手が明確になる"管理の実効性"を向上させるお手伝いをします。すると、先手を打ちながらプロジェクトを進行させられるようになり、これによって姿勢が変わる。そして、期限間際になって作業を急かすようなプロジェクト管理ではなく、メンバーが手を携えて楽しく進行させられるプロジェクト管理へと転換される。我々は、その一翼を担っています」
品川
「MRAには、多岐に渡る様々な企業を常駐型・現場参画型で内部から支援してきた豊富な業務経験があります。それにより培った、経理・財務・会計・税務・知財・法務などの諸問題に精通した知見と、PMOの正しい知識や的確な適用ノウハウが我々の強みです。そして、より専門的な知見や調査体制が必要な場合には、社内の調査研究部門(社会システム事業部、ヘルスケア&ウェルネス事業部、サステナビリティ事業部、技術・安全事業部)と連携できる点もMRAならではでしょう」

「お客様のプロジェクトには30年~50年といった長期計画のものが少なくありません。そのため、我々がお手伝いするのは、その最初の数年といったケースが多いです。ご依頼としては、期間内に我々に何をして欲しいか、ご要望が大体決まっています。その間にお客様がお客様に合ったPMOのやり方を習得され、ある程度お客様だけでプロジェクトを推進できるようになるまでを我々が支援するようなスタイルです。ですので、支援期間内に何かお役に立てるツールを、できるだけ残そうと考えながら業務に取り組んでいます」

官公庁と民間、それぞれに特徴や苦労がありそうだが。

藤田
「『研究管理』では、報告会をひとつ開催するにも、段階を踏んで多岐にわたるタスクをこなさなければなりません。プロジェクトには20~50もの事業実施者が関わっており、会議の参加者は数十名規模になりますので、出席者の事前調整や、資料の作成、当日の運営などを一通り支援する必要があります。機密情報を扱う責任もあり、かなりのプレッシャーです。常に確認を怠らず確実に一つずつ進めていくのはもちろん、やはりプロジェクトメンバーとの連携を大切にしています」
戸部
「プロジェクト管理を円滑に進めていくには、やはり関係者との信頼関係が重要だと思っています。もし、研究で何か失敗や遅れが発生したときには、それをすみやかに報告してもらった方がいいわけです。そのためには、頻繁にコミュニケーションをとっておくことが非常に大切です。相手の状況に積極的に踏み込み、日頃から気軽にサポートするといった行動が信頼関係につながると考えています」
品川
「『民間企業向けPMO支援』だと、その企業に根付いた独自の「文化、風習」あるいは「制度、手続き」などがある点が難しいですね。スムーズな支援を行おうとすると、これらをしっかり把握して対応する必要がありますが、目的のためにはこれを変える必要もあります。変えるのは大変なことですが、まずは地道にお客様の声を傾聴しつつ、こちらの説明をしていくのが有効です。ちょっとした工夫をして、お客様に継続的な成功体験をしてもらうことも効果的です。そして、私自身も変わってみる。例えば、話し方を変え、それにより報告スタイルやコミュニケーション内容が変わるといったことを、私が"実践"してお見せすることで、お客様の理解や協力を得ています」

03
成果と展望

大きな責任と自負を胸に、社会課題の解決、
そして新たな事業の創出に貢献する

研究あるいは何らかのプロジェクトを成功させるためには、確かにそれを管理し、推進させる役を担う存在も不可欠であることを再認識した。それをプロとしてプロジェクトの内と外から支えてきたMRAだが、現時点において、どのような成果や実績につながっているのだろうか。そして、そこで得た知見は、今後どのような方向で活かされていくのだろうか。

今日までの成果や、今後の目指すものは。

戸部
「『研究管理』業務で支援させていただくプロジェクトには、1,2年の短い期間ではなく、数年から10年、20年以上という長期にわたるものも少なくありません。福島第一原発の廃炉や脱炭素社会の実現に関わるプロジェクトなどは、その代表的な例です。このため、まだ具体的に社会の何に貢献をしたかを述べられる段階にない事業も含まれます。しかし、我々が研究事業者に対して提供するサポートや助言、時には指導的な役割があってこそ、難しい社会課題の解決につながり研究開発も進展します。そのことに大きな責任と自負を感じています」
品川
「我々自身もそうですがプロジェクトの遂行段階では、プロジェクト管理や運用の効率化は、とかく二の次と認識されてしまいがちです。しかし、我々は逆にそこだけに特化し、その手法や効率性について突き詰めることができます。業務の効率化と業務の中での厳格なチェックを両立させることは大変難しく、どちらかを優先することがあると思いますが、我々はこれを両立させられます。最低限の労力で漏れのないチェックを行う、独自の仕組みを構築し始めています。このノウハウはクライアントからの確かな評価に結びついており、他の業務にも活かしていくことができます」

「『民間企業向けPMO支援』においては、『困ったら相談できる、居てくれるだけでありがたい』といったお言葉で、信頼できる不可欠なパートナーとしてご評価いただけています。今後も受注と実績をさらに増やし、それによってさらなるノウハウを蓄積していければと考えています。そのためには、お客様の内部の人材を的確に活用することと、部内のチームワークとバックアップ体制をさらにレベルアップさせる必要があります。それによって、また違った困りごとを抱えたお客様や、新しい事業領域にチャレンジされる事業者を支援していきたいと思います」
藤田
現在の仕事は、私が大学で学んでいた分野とは直接関わらない領域です。しかし、それによって自分が知らない分野へ意識や知見が広がっています。様々な分野の専門家や事業者、あるいは別の立場でプロジェクトに関わる方々を、私も専門性をもって、さらに強く円滑につなげられるようになっていきたいと思っています。学生の方々には、研究という仕事だけでなく、研究事業の管理やPMOという形で社会課題の解決に貢献している仕事があることも知り、興味を持っていただけたら嬉しいです」

Formation